薄給SEの技術屋日記

何でもポジティブに | 3人家族+チワワと暮らすSE | 20代は休む間も無く仕事と飲み会 | 30代から株主優待に目覚め今では節約しながら配当金投資 | 目標は配当金投資で住宅費月7万を補うこと | 大宮アルディージャサポ | 度重なる過労で体調不良となり家族と自分の身体を優先する生活 | 最近米国株の購入を開始

【今すぐ解約すべき】NHKを解約してから

LOLIPOP

NHK解約

私は2年前にテレビが故障した際にテレビをリサイクルし、NHKを解約しました。長年毎年徴収されていたお金は手元に残り、もうテレビを買う&見る生活には戻れません。世間がNHKに対する批判をしているのを見かけますが、テレビはリサイクルに出すべきだと思っています。

NHKを解約してから

家にテレビはありませんので、我が家ではiPad等でTVeramazon primeYouTubeを映して動画を視聴しています。楽しそうな民放番組はけっこうTVerで放送していますので、これだけあればテレビなんて捨てて良いかと思います。ニュースはネットやTwitterからテレビよりも早く情報が入手できるし、近年コロナ禍において左派によるマインドコントロールが激しいこともあるので、変な番組による誤ったインプットをせずに済むというメリットもあります。

NHKの年間受信料

契約種別 支払区分 12か月前払額
衛星契約 口座・クレジット 24,185円
継続振込等 24,740円
地上契約 口座・クレジット 13,650円
継続振込等 14,205円

高すぎですね。日本人の年収が400万で所得が300万ちょいであれば相当な家計圧迫ですよ。今すぐにでもテレビを捨ててNHKを解約したほうが良いと思います。

若い世代

今の若い世代はYouTube等のネット視聴がベースなのであえてテレビかつNHKなんて見ません。そのため、今後NHKの受信料収入は下がり続ける一方かと思います。民放も業績が著しく悪いのにNHKだけ潤ったままなのはどうかと思います。。。